活動報告 REPORT

2022.03.16 令和4年度予算特別委員会 討論・採決

220316_2.jpg

本日、広島市議会・令和4年度予算特別委員会「討論・採決」が行われ、広島市議会公明党の並川雄一市議が広島市一般会計予算について、修正案には反対し、原案への賛成討論を行いました。

新規事業の「中央図書館等の移転整備」経費177299千円について、我が会派はこれまでこの予算を執行するに当たり、

1 議会・利用者・有識者などの関係者から広く図書館の再整備について意見を聞いたうえで、中央図書館等に求められる機能等を盛り込んだ、図書館整備方針を作成すること。

2 図書館整備方針の作成後に、現地建て替え、中央公園内等での移転、エールエールA館への移転、それぞれを詳細に比較検討できる資料を作成して、各資料について議会・利用者・有識者などの関係者に丁寧に説明し、理解していただいたうえで、移転先などを決定すること。

3 基本設計・詳細設計の各段階についても、議会・利用者・有識者などの関係者の意見を広く取り入れていくこと。

3点を強く求めてきたところですが、総括質疑の文書による回答において、それを履行していただけることが確認できたので、原案に賛成し、また、本市の誠実な取組みを重ねて要望しました。

予算特別委員会では、上程された予算案が賛成多数で原案通り可決されました。

月別アーカイブ MONTHLY ARCHIVES

  • 広島市
  • ひろしまマイ・タイムライン